2018-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

書きたいことは山ほどあるが資料不足であったり文の表現力がないばかりに、下書きのまま転がっているものがいくつもあって歯痒い思いをしている。 大掃除をした。 長く開けなかった抽斗の中身などゴミは必然的に以前のものが多くなる。 旅行の思い出の品やと…

ポケットの中の脳みそ

この前、ソフトバンクの携帯が通信障害に見舞われたようで電話が繋がらないことはもちろん、デジタルチケットを導入しているライブ公演でも支障が出たらしい。 改めてスマホに依存していると気付かされた。 思えば自分も例外ではなかった。携帯のアラームで…

長い名前に惹かれる

人は何故長い名前に惹かれるのだろう。 世界史に古代ローマ皇帝マルクス・アウレリウス・アントニヌスという人物が登場する。 めちゃくちゃ長い名前だが長い名前だからこそ覚えられるのだろうか、世界史のテストでのクラスの正答率は悪くなかったように記憶…

積読本

積読という言葉をご存知だろうか。 積読とは「つんでおく」と読書のドクをかけた洒落で、本を読まずに積んでおくことをいう。 私は本屋で背表紙を眺めるのが好きで、気に入ったものがあればついつい買ってしまう。読破する前に新しいのを買ってくるので次々…

ブログ始めました。

将来、筆を持つ仕事に就きたいと思っているのに、今まで文をほとんど書いたことがない。 文章を作りたいと思っているのに妙な凝り性があって、中途半端なものは書く気が起こらない。 今は色々な人が残した本を読んでインプットする時期だと勝手な言い訳をし…