ポケットの中の脳みそ

この前、ソフトバンクの携帯が通信障害に見舞われたようで電話が繋がらないことはもちろん、デジタルチケットを導入しているライブ公演でも支障が出たらしい。

改めてスマホに依存していると気付かされた。

思えば自分も例外ではなかった。携帯のアラームで目を覚まし、煩瑣な計算は電卓ツールで飛ばしてしまう、わからない単語はとりあえず検索、といった具合に。

自分で考えていないのに携帯があれば大体のことは解決できる。なんだか外付けのハードディスクのような気がしてくる。

頭蓋骨に収められているものはどう使えばいいのかわからないから文章を考えたり、本を読んだりしてメンテナンスだけはしておこう。